170831

今日はミクさんの誕生日ですか、しかも10周年。…イラストもなんもないですが、おめでたい。

今日はイカハイ3の表紙を考えてみました。
バトルシーンにするか、適当な日常シーン(ご飯食べてるとことか)にするか、少し迷いましたが、
流石に今回は内容がバトルメインなので、バトルシーンにしました。
で、イカハイ2では表紙と裏表紙で8キャラ描いたのですが、裏表紙って見る人意外と少ないと思うんですよね。
立ち読みしてくれた人は多分9割見なかったと思う。
というわけで今回は表紙に8キャラ描くことにしました。上下に枠を分けて、それぞれ4キャラずつ描く感じです
・上は主人公チームの2人が、隙をついてやっかいな遠距離ブキを持つキャラに向かって行くとこ
・下は姐さんがキレて、主人公チームの2人を追いかけてるとこ
これを元に、背景とかのこと考えて微妙に描き直していくと思います
blog359.jpg

170830

イカハイ2の続編のストーリーを考えているのですが、キャラクター達の服装がそのままだとなんかつまらないなー、と思ったのでそれぞれ微妙に変えてみることにしました。

自分用のメモとしても書いときます。
・ミミ:ジャージを脱いで、腰に巻く。(なんとなくジャージは腰に巻くものな気がするので)
・アミ:ブレザーとセーターを脱ぐ。ネクタイはピンでおさえてる。(胸を強調して描けるかな、と)
・スズ:ブレザーを脱ぐ(実はゴワゴワしてるのが嫌だった)腕まくりは同じ。
・ヒカリ:マスクをガスマスクからペストマスク(鳥のくちばしみたいなやつ)に。(軽くて動きやすい)
・サキ:バトル中に裸足になるかも。(靴が邪魔になる状況が起きる)
・コウ:帽子を深くかぶって、つばを正面に。(ただのかっこつけ)
・ヒメ:サンダルをグラディエーターサンダル(脱げにくいやつ)に。
・ナツメ:ゴーグルをつける。(ミリタリーが好きなのと、なんとなく気持ちが入る)

とまぁ、ほんとに微妙に変えてみた。理由はだいぶ適当です。
イカハイ2の表紙と裏表紙のバトルを描いたイラストが、今書いた服装と違うので無かったことになりますが…ま、いいよね!
blog358.jpg

170829

うーん、なんだかちょっと不安になりますねー、ミサイルなんて。

…不安にはなるけど、フワフワした不安というか…。
自分は「まぁ、大丈夫だろ!」って思っちゃってるんですよね、そういう考えがダメなのは分かってるんですが…。

昨日、ツイッターのほうに思いつき1ページマンガ投稿しました。
今日もまた、応援団。応援団ホタルちゃんです。アオリちゃんは「負けるな!」なので、今度は「信じろ!」にしてみた。
腕突き出すポーズを描くのは楽しい。一時期ずっと描いてたからかな。
締め切りが近くなってきたりしたら、これ見て気合入れられるかな。
blog357-2.jpg

170828

次作のストーリーは考えてるけど…どのタイミングで描き始めようかな…。
前作は描きながらストーリーを変えたり、キャラの性格変えたり…行き当たりばったりなとこあったので、今すぐ描き始めてもいいのですが…。
…もう少しだけストーリー考えよう、でも9月入ったら流石に描き始めます。

で、以前アオリちゃんの応援団コスプレを描いたのですが、
なんとなく気に入った(応援団の服装カッコいいし)ので、また描きました。
ペン入れしてスタンプ風にして完成させるかも。

あ、とりあえずもろもろの前に昨日あげた1ページマンガを今日中に完成させます。
blog356.jpg

170827

今日はもう疲れた…でも、ブログは更新するよ!

昨日投稿したマンガにベタ塗りしました。
・ふきだしのまわりは白く縁取る必要がない
・オノマトペは後で白く縁取るのではなく、先に縁取るように描いておく
・ベタを塗らないハイライトの部分を下書きで描いておく
…を学びました。
ベタ塗りもそこそこ慣れてきました。楽しい。

残りはトーンの代わりに線で影をつけて、セリフを入れれば完成ですね。
blog355.jpg

170826

ようやっとコミケ93向けの新しいマンガのストーリーを書き始めました。
といってもまだまだ序盤。これから長くなりそうだ…。

と書きつつ、今日は思いつきマンガをまたしても描きました。
今回は1ページなので、練習もかねて。
完成したらツイッターにあげる予定。…また未完成で終わらないように頑張ります。
blog354.jpg

170825

今日は気持ちがダラけてたので、ラクガキのみ。

はじめてヒメせんぱい描きました。
はじめて描くキャラは必ず立ち絵のようになるな…。
というより一時期立ち絵のようなのばっかり描いてたから描きなれすぎている…。

ヒメせんぱいというより、ヒメせんぱいのコスプレをした普通のイカにも見える…次描くマンガに登場予定だから描きなれないと…。
blog353.jpg

170824

やっぱりペン入れ楽しいなー、…上手く描けてるかどうかは別として。

今日はベタ塗りの練習をしました。
…ただ結局、ベタ塗りの練習なのにほぼ全てを塗りつぶしてしまったので、練習にはならなかった気がする…。
黒の学生服を練習として描いたのですが、シワをどうすればいいかよく分からないんですよねー、難しい。

画像は練習とは全く関係ないラクガキ。
なんかバッティングフォームを描いてみたかった。けど難しい。
blog352.jpg

170823

昨日購入したものをさっそく試してみました。

筆ペンでのベタは初めてでしたが、割と良い感じです。
修正ペンもそれなりに使えそう。ただ、白のポスターカラーは、つけペンで描いた線の修正には不向きですね。
ホワイトの修正後は油性インクが相性抜群でした。ただいつも使ってるインクと微妙に色味が違うので、漫画の本文のようなモノクロ原稿向き。
一番問題のコピックですが…どうなんですかね、ほぼ講座見ないで我流で塗りましたが…とりあえず楽しいです。
なんかいい感じに塗れてるなーという気分になれる。
ただ、デジタルと違って欲しい色がすぐに出せないのが難しいところ…。

で、とりあえずツイッターアイコン完成させました。
実際に塗った色とPC上の色味はやっぱり変わりますね。
印刷するならアナログで塗った方が良くて、PC上でしか表示しないならデジタルで塗った方が良いんだね。うん。

画像はツイッターアイコン用に描いた線画の描きなおしバージョン。前髪を控えめにしました。
blog351.jpg

170822

雨降って多少涼しくなったと思ったら、今度は蒸し暑いですね。

コピック(とその他もろもろ)買ってきました!
写真が今日買ったもの。

右から、筆ペン、つけペン用インク(多分油性)、修正ペン、ホワイトマーカー、
コピックチャオをバラで6本、コピックスケッチ1本、ネオピコカラー1本、コピックチャオ24本セット。

筆ペンはベタ塗り用で、油性インクはホワイト修正の上から描き直すときに油性なら乾きやすいかな?ということで。
修正ペン、ホワイトマーカーは細かい修正に使う用。
バラのコピックチャオは、シオカラーズの色が欲しかったから、24本セットに入ってないのを別に買いました。
さらにコピックチャオには無い色味が必要だったので、コピックスケッチとネオピコカラーを買いました。
本当はコピックチャオの36本セットAにしようと思ってたけど、買いに行った店に無かったので、24本にしました。

これでアナログ色塗りデビュー!…は明日からにします。
とりあえずツイッターアイコン用のやつを色塗るつもりでしたが、改めて自分の描いたイカちゃんを見ると、前髪がちょっと大きく描きすぎていることに気づいたので、線画描きましたが、また描き直します。

(今月、色々とお金使いすぎたな。まぁ、イっカ)
blog350.jpg