170731

日が変わって間もないですが、決めました!
イカハイ2の原稿ですが、もう完成版は無理です!
なので今日の24時をタイムリミットとして、そこまで作業して出来たものを頒布することにします!

明日の同じくらいの時間にどのくらい進められたのか報告すると思います。

というわけで最後の追い込み、頑張ります。

170730

線画の修正と、セリフ入れが全ページ終わりました。
…ただ、このままじゃ背景どころかトーンすら全ページ間に合わなさそうです…。
ギリギリまで頑張ってみますが、完成版とは言えないものになると思います。
なので価格は低めにして頒布します。先行投資しても良いよという方は、ぜひよろしくお願いします…。

またまたキャラ紹介をツイッターに投稿しました。
…正直意味あるかわかりませんが、まぁ、投稿しないよりはいいよね。

今日はラクガキはありませんが、イカハイ2の本編の一枚をどうぞ。
適当にページを選んだので、話もなにもわからないと思いますが。

…いやー、やっぱりトーンと背景は無いとダメだよなぁ…前回のコミケの反省点が全然活かされてない…!
コミケ終わってもないですが、早速反省です…。
マンガを描くスキルも足りてないし、頒布用のマンガだけじゃなく、練習として描く必要がありそう…。
一応冬コミにも応募予定ですが、夏コミ終了後はしばらく勉強、勉強、になりそうです。
blog329.jpg

170729

線画の修正、セリフ入れが9ページまで終わりました。
ホントに疲れがとれなくて、ガッツリ寝てしまったので、ここから追い込みかな…。
イカが好きでイカのマンガ掻いてるのに、そのイカのマンガの締め切りに追われてイカ2がプレイできないという…w

ツイッターにキャラ紹介その2を投稿しました。あ、因みにその8まで続きます。
簡単なイラストと一緒に投稿しましたが、やっぱり色ついてないとダメな気がする…。
ま、でも今回はちょっと時間ないので、いつかしっかりキャラ紹介用のイラスト描きたいな。

170728

今日はスキャンした原稿の、線画の修正をしていたのですが、
下書きを残したままスキャンしたので、修正に時間がかかってしまいました。
スキャナーが悪いのか設定が悪いのか…。下書き消さなくてもいいと思ってたんだけどな。

で、無駄に修正に時間がかかってしまっているような気がしたので、下書きを消してからもう一度スキャンすることにしました。
そしたら下書き消すのにも時間がかかり、消しゴム1個分くらい消費しちゃいましたw

でもやっぱり下書きは消したほうが線画の修正は楽でした。
で、とりあえず4ページくらいまでは線画修正して、セリフをいれました。

ツイッターのほうにキャラ紹介を投稿したので、今日はラクガキなしです。
というか原稿作業終わるまではラクガキはおやすみします…。ごめんなさい。

170727

なんかよくわからないんですけど、すごい疲労感。
そこまで作業をしたわけでも無いのになんでだろ…?すごい眠気もあるし…。

というわけで自分を甘やかしつつ、明日以降の追い込みのために今日はラクガキおやすみ。
それと明日からツイッターのほうにキャラ紹介を載せていく予定です。

170726

とりあえずペン入れは終わりました。
次はスキャンして修正した後、セリフ、トーン、背景を追加していきます。
というわけで今後はデジタルの作業がメインになっていくと思います。

今日のラクガキ。
シオカラーズで妄想イラストを…と思って描いてたけどなんか上手くいかなかった…。
blog328.jpg

170725

今日は3ページと少しペン入れしました。画像はその4枚。
別の日に全27ページと書いたかもしれませんが全26ページです。そして25ページの途中までペン入れしました。

とりあえずペン入れが終わったらスキャンしてセリフを入れるとこからですかね…。
トーンや背景が間に合わなくても最悪セリフがあれば読めますから…。

今簡単に調べてみた感じだと印刷所の最終締め切りは8/1頃ですね。
今回はディスプレイをちゃんとやってみたいので、コピー本にはしたくない。あと6日…頑張ります。
blog327.jpg

170724

原稿作業、全く進んでおりません!
これも全て息抜きにイカをやったせいでしょう…。

流石にこれ以上ラクガキすらサボるのはイカんので、今日はラクガキ描きました。
ゲーム内で登場するタコゾネス。4種類のブキを持ったタコゾネス4姉妹!
…別に姉妹設定はないですけどね。
blog326.jpg

170723

今日もラクガキはおやすみ。
わざわざ見にきてくれた方がいたのであれば、それは、ホント、申し訳ないです。

…というわけで明日から原稿作業を再開!…こりゃ背景は間に合わないっぽいな。

…そういやイカハイ改のほうの原稿を、印刷所に出すの忘れてた…これも明日やろう。

170722

スプラトゥーン2、時間を決めてやらないと、ずーっとやってしまうな。
…このままだとマジで締め切り間に合わなそうなんで気をつけないと…。

今日もラクガキはお休み。…これじゃらくがき帳じゃなくて雑記帳だな…。

コミケまで2週間前くらいになったら、今描いてるマンガのキャラの簡単な紹介でもしようかな?と思ってます。
1日1キャラとかで。まぁそれも…余裕があれば、だけど。