170531

3ページ分はトーン、セリフを書けましたが、残念ながら5月中には完成できませんでした…。
ただ今週中には完成したいと思います。なんとなくコツもつかめてきたので。

で実は↓の画像は、昨日新しく描いたページです。
これは前に投稿した1ページ目の前のページに追加するのですが、世界観などを説明するページになってます。
セリフが多くなる説明ページはなんとなく嫌で描かないつもりでしたが、
これが無いとあまりにも説明不足になってしまうので、追加することにしました。
blog272.jpg

170530-2

裏表紙も完成させました。裏表紙はSDキャラを使って簡単なものにしました。

後は奥付を書きますが、当落と、印刷をどうするかがまだなので、その後になりますね。
blog271.jpg

170530

昨日表紙を完成させましたが、やっぱりちょっとタイトル文字が気になったので、修正しました。
それぞれ微妙に色の塗り方などを変えていたせいでごちゃごちゃ感が増していたので、出来るだけ全体の構成を統一しました。

こんどこそこれで表紙は完成になると思います。
blog270.jpg

170529

イカハイ改の表紙が完成しました。
キャラの色塗りは終わっていたので、背景とタイトルの色塗りをしました。

↑がタイトル文字なし。↓がタイトル文字ありの画像です。
タイトル文字がごちゃごちゃした感じですが、まぁ、楽しそうな感じが出せたのでいいかなと思いますw
blog268.jpg
blog269.jpg

170528

今日からPCでの作業メインになりました。

今日はとりあえずc92のデジタルサークルカットの色塗りをしました。
完成させてウェブカタログにアップロードしました。

…5月中の完成は…どうなんでしょうね?w
blog267.jpg

170527

今日はおでかけするので、いつもよりちょっと早めの更新。…そんな変わらんか。

今日のラクガキ。新旧のタコゾネスです。
ペン入れしてみたんですが、左のラフのほうが上手く見える…。
つけペンに慣れてないし、ベタ塗りのコツもよくわからないし…。
これからはラフだけじゃなく出来るだけペン入れまでやって、練習したいですね。
201705271121289f7.jpg

170526

やっと表紙の作成!…といきたいとこでしたが、背景を描き直してからペン入れしていなかったので、描きました。
床、階段類、網の三種を別々の紙にペン入れしました。
これで明日からはついに表紙の作成ですかね。

20170526125431687.jpg

170525

なんかだんだん暑くなってきましたねー…。夏は近い…。

昨日、表紙の背景を描き直したので、再び表紙の作成に着手しよう…と思ったのですが、
タイトル文字が恐ろしくダサいことに気づいたので描き直しました。
それが↓です。スプラトゥーンのゲーム中にも使われている、グラフィティっぽくしてみました。
わりとカッコよくできたかな?と思います?
201705251215243d1.jpg

170524

とりあえず全ページの線画の修正を終えてスキャンしました。
まずは表紙を完成させよう…と思ったのですが、前に描いた背景はやはりおかしいので描き直しました。
それが↓です。角度と大きさを変えたのでましにはなったと思います。次はこれのペン入れをしたいと思います。
20170524135857558.jpg

170523

イカハイ改の全ページのペン入れが終わりました。といっても全11ページにわりと時間がかかってしまいましたが。
全ページ変なところがないか確認して修正後に、スキャンしてトーンやセリフをいれて完成ですね。…あと表紙と裏表紙も描いたら本当の完成ですね。
裏表紙はちょっと前に描いたミミとアミのSDにするつもりなので、それも線画を描きました。

それと結構前にc92用のデジタルサークルカット(カラー)を描いていたのですが、
その時は線画はデジタルだったので、もう一度つけペンでペン入れしました。それが↓です。
完成まではほとんどPCでの作業が中心になりそうです。5月までに完成させるとなると残りは1週間かー、がんばろ。
blog262.jpg