170430

よく考えたら背景と文字もあるから今日中には完成は無理でした…。

でもとりあえず4キャラの色塗りは終わりました。
タコのインク色はゲーム内で出てくる時の紫色にしたのですが、そうするとマスクイカと色が被るのに今日初めて気付きましたw
というわけでマスクイカの色を紫色からピンク色に変更しました。色調補正でちょちょいと変更できるので楽ですね。
blog231.jpg


170429

今日はラクガキ。
表紙は今月中…つまり明日までに完成させたいなーと、一応思ってはいるんですが…。

友タコです。
この子はジェットスイーパーが似合う気がするのです。
blog235.jpg

170428

もう4月も終わりですね~。暖かいやら、寒いやら、よく分からん気温続きでした。

イカハイ改の表紙、色塗り続き。
イカちゃんだけ塗り終えました。前とは違う色塗りの方法でやってみました。
blog230.jpg

170427

イカハイ改(イカタコ!スプラトゥーン学園!改 の略です)の表紙をスキャンして、
線を何箇所か修正したのと、ふちの線を太くしました。あと試しに髪と目だけ色塗りました。

…とりあえず今日はこれだけで。
blog229.jpg

170426

久々にペン先出したら一本めっちゃ錆びててビックリした。
使ってるインクがちゃんと洗わないと錆びやすいインクなのは知ってたけど、水洗いもせずに適当に拭いただけで置いてたからなぁw

表紙ペン入れしました。
下書きがあると、線をなぞろうとしてしまって、どうも線が震えることがあるんですよねー。
あと何箇所かこすっちゃった。まだまだ慣れないですね、つけペン。…でも楽しい。
blog228.jpg

170425

タコゾネスのブーツの靴裏が気になったので調べてみた。
ちなみにゲーム内に出てくる靴裏はかなり作り込んであるようで、別の方が靴裏を全て調べて、まとめページを作っていたりします。
ただ、そこにあった画像ではちょっとわかりにくかったので、ゲーム起動して自分で調べてみました。
といっても、はっきり見る方法がなかったので、結局こんな感じかな?という結果になりましたが…。
画像はその時のスクショとラクガキ。タコだから吸盤っぽい丸が8つなのかな?ってのはわかったけど、真ん中のマークがよくわからないまま。ブランドのマークでもないし…公式イラスト集にもないっぽいし。謎です。
blog226.jpg
blog227.jpg


170424

昨日の収納整理のせいで、筋肉痛が…w

表紙の修正の修正。キャラだけにしました。
次はペン入れする予定ですが…これいつ完成するんでしょうねw
blog225.jpg

170423

収納の整理したら、前より収納されなくなってしまった…時間かかったのに…。

今日もらくがき。タコ3人。新タコは次回作の最後あたりにでも出そうかな。
blog224.jpg

170422

今日のらくがき。
次回作では出なさそうな新キャラを考えてしまった。

タコ妹の親友でハイカラシティに会いにくる…予定。

そういえば…主人公とかのキャラの名前を考えないとなぁ。
blog223.jpg

170421

アナログ線画、デジタルトーン。
昨日は新たに描こうと思ってましたが、以前つけペンで描いてみたイカちゃんがあったので、それをスキャンしてデジタルでトーン貼ってみた。

影のトーン(地面以外)はつけず、ざっと貼ってみましたが、なかなかいいんじゃないでしょうか。
因みにスキャンの段階でモノクロでスキャンしたので、線画抽出とかもしないので楽でした。
blog222.jpg