161231-2

今年はサークル立ち上げから、イベントに5回参加させて頂きました!
模索、模索の年でした…結局ちゃんとしたものが出せたのは夏コミだけでしたね…来年こそは!
というわけで来年もよろしくお願いします!!! 良いお年を!
blog157.jpg

161231

今回のマンガの最後に出てきたキャラ、タコのお姉ちゃん。スケバンっぽい格好させました。
blog156.jpg

コミケ91反省会②

反省会②、マンガ本編を見ていきます。
-----
1ページ目から
◎タイトル「第1話」と後ろにちょっとしたイラスト
サブタイトル適当すぎ:完成直前で考える暇もなく…
イラスト雑すぎ:同じく時間が無くて数分でパパッと描いたので…

まとめ:存在しているけど、存在していないようなページ。作者も存在を完成直前まで忘れていたので忘れないようにしよう。
-----
次、2ページ目
◎イカちゃん飛び起きて、部屋を飛び出るとこまで
導入部雑すぎ:学園モノといえば遅刻と思い、飛び起きるシーンを最初にもってきたかったが、導入部としては失敗…
背景雑すぎ:大不得意なのでこんなことになりました。ここのページに限らず全ページ酷いです。フリーハンドだし。
ドアがおかしい:完成間近で気付いたのですが、大体の部屋の扉は内開きだと思うので、イカちゃん急ぎすぎてドアぶっこわしとる。

まとめ:今後の大きな課題、背景。導入部はこの前にもう1ページ追加する感じのほうが良かった。
-----
次、3ページ目

◎イカちゃん母親に文句言う、着替えて、ご飯食べて、準備完了まで
1ページ目からの間が飛びすぎ:なんとなくキッチン前なのはわかるかもしれないけど、それでもどこにいるのかわかりにくい、コマ小さいし。
母親との会話が変:母親は一度起こしたから「起こした」と言っていて、イカちゃんは一度起きたけどきちんと起きてなかった、要するに二度寝したのに起こしてくれなかったから「起こしてよ」と言ってます。…わかりにくいですね。
イカってパン食べるの?:イカちゃんたちって何食べるんでしょうね…パンをくわえて学校に行くシーンをやりたかったけど、やれなかったものの名残です。
着替えるの早くない?:無理やり詰め込んだ結果。本当は母親以外とも会話させたかったのですが…。

まとめ:ページ数にしばられて話を詰め込まないようにする!ひとりよがりな会話とか書かない!
-----
次、4ページ目

◎家を出て、ゲームパッド取り出して、イカジャンプするとこまで
真っ白…:1コマ目に結構時間かけたのですが、真っ白で残念なことに。まぁ、全ページに言えますが…。
ゲームパッド?ビーコン?イカジャンプ?:スプラトゥーンやったことないと全くわからないネタです。とりあえず次のページの木にぶら下がるシーンを描きたかったのでジャンプさせました。

まとめ:元ネタを知らない人のためにも解説をつけたほうがいいかも。真っ白はマンガにとって致命的。
-----
ここまでの総まとめ
ページ数(コマ数)を妥協して、話の展開を詰め込み過ぎない。

反省会② おわり
blog155.jpg

コミケ91反省会①

コミケ91、1日目お疲れさまでした!
今回頒布したマンガは、申し訳ないことに未完成品だったのですが、多くの方に購入していただけました!励みになります。
というわけで今回は反省会と題しまして、コミケ91で頒布したマンガを客観的に見て反省点を探して、自分用にブログに残していきます!(格ゲーとかで重要なやつですね やったことないけど)
因みにタイトルに ① とあるように数回やるつもりです。
-----
まず最初は「表紙」
とりあえず色塗りが下手:練習量不足かつ、自分でどう塗りたいのかよく分かってないまま完成させたのでパッとしない
背景(と背景デザイン)が手抜き:背景が全く描けないのでキャラを大きくしてごまかしてる感
内容がわかりにくい:題字で学園が出るってのはわかるけどキャラに動きが少ないのでわかりにくい

なかなか反省点探すのも難しいですね…とりあえずこんなところで、反省点から今後の課題まとめ
・自分でどう色を塗りたいのかを考える
・色塗りを練習する
・背景(背景デザイン)を練習(勉強)する

とりあえず練習と経験不足ですね…がんばります。

反省会① おわり
blog151.jpg

161229

ようやく製本作業おわりました… なんで徹夜してるんだろう あと少ししたら出発します!
blog154.jpg

161228

コミケ91の頒布物についてですが 100パーセントの完成には間に合いませんでした… 10日あっても無理でした!
線を引く セリフを描く ところまでは全ページできたのですが トーン貼りや線の修正などが現時点 数ページしかできていません…
なので今回頒布する本は以下の画像のような 線画のみ の漫画となります よろしくお願いします
-----
コミケ91 12/29(木) 東 X-41a
頒布物:コピー本「イカタコ!スプラトゥーン学園!」本編18ページ 価格 \100
     フリーペーパー
blog153.jpg

161218

コミケ91での頒布本ですが 印刷所さんに 印刷してもらう予定でしたが 締め切りに間に合いませんでした…
実際にはもう少し締め切りが先の印刷所さんも あるのですが それに間に合わせるのも ちょっと難しそう
ということで コピー本 にすることにしました 締め切りは開催前日までということになりました …あと10日もある!
必ず完成はさせます!がんばります!

画像は本編の1ページ目です

blog152.jpg

161212

「学園」の文字が 気になったので ちょっと修正
blog151.jpg

161211

ひさびさの更新 しめきり間近 とりあえず表紙は完成 全然納得いってませんが… カラーは次の課題ですね
blog150.jpg

161202

今日も 本編ぺーじのらふ とりあえず流れだけ わかればと コマ割りとかは適当です サボってるわけじゃないんですよ
「起こしてよ!」 「起こしたよ」 「も~」 髪飾りつけて パンをくわえていってきます
blog149.jpg