170630

原稿は現在半分くらいのネームを描き終えたところです。
ただ、全何ページにするかは決めていないので、ペン入れまではまだ時間がかかるかも。

今日は前にネットで拾った写真を元に、似たような構図で描いてみました。
一応その写真を載せるのはやめておきますが、どんな写真かというと、
白黒写真で軍人の写真で、調べてみたら第二次大戦の時の写真みたいです。日本人ではないですね。
なんでこの写真を見つけたのか覚えていないのですが、なんかカッコ良かったので保存してたみたいです。
立てた左足の膝の上にのせた片腕にスナイパーライフルを置いて構えている写真ですね。…文字じゃ伝えらんないかw
座った体勢でライフルがブレないように構える方法かなにかっぽいですね。

で、それを元にホタルちゃんがチャージャーを構えている構図を描きました。服装は適当に似合いそうなの選びました。
blog306.jpg
スポンサーサイト

170629

昨日グリザイユ画法を途中で断念した理由としてアプリの機能不足をあげましたが、一番欲しかった機能とはベタ塗りツールでした。
…でネットでよくよく調べてみたらありました!ベタ塗りツール!w パッと見で無いと思ってた…。
で、グリザイユ画法が上手くいかなかった理由を考えたのですが、
自分が描いたイラストを見ると、影をつけすぎてるのが原因かな?と思いました。次はそこを注意して描いてみようと思います。

ブログに載せるイラストは今後、原稿を描く前に描こうかなと思います。
というわけで今日は1時間チャレンジ!今描いてるマンガに出てくるマスクイカを描きました。
今回はラフの上から線画を描かないで、ラフの線を修正するように線を整えてみました。
ブキは後で描き足しましたが、キャラについてはギリギリではあったもののほぼ色塗りまで終わらせられましたね。
30分は短くて、1時間はちょっと長いかな?…あ、今気づいた、塗りミスってるとこあるw
blog305.jpg

170628

今日は、ちょっと前に知り合いに教えてもらったグリザイユ画法なるものをiPad Proで試してみました。
うまくやれば線画作成と個別の色での影付けを省略できるみたいなのですが…。
↓まで描いた後、今使ってるアプリでは微妙に機能が足りてないので、この後の作業は微妙に手間がかかることに気づきました。遅い。
結構時間かけて↓今描いてるマンガに出てくるイカボーイ描いたのですが、なんか遺影みたいですが今回はこれで完成にしますw
また時間に余裕がある時にでもグリザイユ画法、試してみます。
blog304.jpg

170627

原稿があるので練習のほうにあまり時間をとりたくないので、時間制限付きで描いてみた。
その名も30分チャレンジ!…そのまんまっすね。
色塗りのために色を用意していないので、下塗りだけで終わるかなーとか思ってましたが、
線画をギリギリ描き終えたとこで30分でした。
…これ30分じゃ色塗れないかも、というわけで明日からは1時間でやると思いますw

あとペンはApple Pencilを使っているのですが、自分にはちょっと細すぎて握りが変になっているのか手が痛い。
いやでもペンタブのペンでも痛くなるから関係ないのかな。やっぱり集中すると変な力を入れちゃうのかも。

今日は学生タコゾネスのアミ。なんかお胸を大きく描きすぎたか?w
あ、因みに右下のは時間切れ後に描きました。
blog303.jpg

170626

ツイッターを→に表示してみました。いまのところ大したことつぶやいてませんがw

原稿描いてると投稿するものがない!
ので、ipadproで新しいペイントアプリ買ったのでそれでイラスト描く練習していこうかな、と思います。
PCで描くときと同じようにはいかないのですが、手軽に描けるのが魅力ですねー。
…あ、そうそう実はipadpro持ってたんですよね。イラスト描く用に買ったはいいものの、
なんか自分には合わない気がして動画見る時とかに使ってましたw…もったいねぇ。

というわけで今日はブレザータコ姐さん。
…身体のバランスがおかしい気がする。色塗りは下塗りだけで…。
このアプリ、線のアンチエイリアス消せないのかな?そうなると、塗り方も考えないとなー。
blog302.jpg