コミケ91反省会⑤

反省会⑤です。今日で終わらせよう。長くなります。作者以外は読んでも面白くないよ!
-----
13ページ目
マスクが手を握って、遊びながら案内することに決めるまで。

展開が遅い:このあたりはコマが大きいくせに話に中身がないですね…
なぜ手を握り続けるのか:この後もしばらく手を握り続けるのですが、マスクがタコに対して憧れというか、勝手にライバル心を燃やしてる、という裏設定。
マスクはなぜこんな袖なのか:目立ちたがりで、他がしないような格好をしたいから…という裏設定。

まとめ:キャラの紹介が甘い
-----
14ページ目
行き先をハイカラシティにするかどうかまで

展開が遅い:前のページより遅い…無駄ページですね。疲れてたのかな。

まとめ:ページの構成し直しが必要
-----
15ページ目
行き先をハイカラシティに決めて出発するまで。

内容がない:ここ数ページは1ページにまとまるのでは?疲れてたんですかね。
背景が…:背景も線がガタガタとかじゃなくて途切れたりしてますね。酷いな。
ボーイは何を考えてるの?:ある展開を入れようと思ってたのですが、今回入らなかったので次回に入れます。

まとめ:時間に余裕をもって描きましょう。
-----
16ページ目
電車内でタコが来た理由について会話するまで。

文字多いな:前数ページに比べて詰め込みすぎかな…。セリフ読みにくいし。
交換留学?:タコが来た理由についてはもっと早めに説明するべきだったかも…。
席空いてるよ?:横一列に座られると描きにくいかな、と思いまして。

まとめ:設定についてはもっと早めに簡単に。
-----
17ページ目
三人がナワバリバトルをよく一緒にやっていて、タコも似たようなことをやっていると話したとき。

ナワバリバトル:ナワバリバトルは、タコにとってそもそもは流行ってる流行ってないというものではないのですが、このマンガの中ではイカもタコも敵対をしなくなっているので、タコはイカとの戦いをしないのでナワバリバトルについてもあまり知らない…という裏設定。
先の戦いの名残:タコは本の中でしかイカとの戦いを知らない…という裏設定。

まとめ:ゲームを知っててもわからないネタをどう説明するか…
-----
18ページ目
一緒にナワバリバトルをやろうと話し始めるまで。

話の展開がやや強引?:コミケ90の4コママンガと同じように一緒にナワバリバトルをやる、という展開にもっていきたかったのですが、主人公がナワバリバトルが大好きだ、という設定をどこにも書いてないのでやや強引な展開に…。

まとめ:ページ数を最初に決めてから描き始めるのもいいけど、展開を強引にしないようにする。
-----
19ページ目
広場前に到着、広場がざわついている理由がお姉ちゃんだと気付いて、おわりまで。

色々と詰め込みすぎ:手を握って走り出すとことか、タコのお姉ちゃんのとこはもう少し大きく描きたかったけど、先にこのページを最後のページに決めてたので、詰め込んじゃいました。
終わり方…:このマンガの終わり方をどうしようか色々考えたんですが、ここまで来たらナワバリバトルは全くしないまま終わらせようと思い、次につなげるために新キャラを登場させて終わらせることにしました。といっても弱い終わらせ方ですが…。

まとめ:最後のページくらい妥協しないように。
-----
20ページ目
おくづけ

奥付にこのマンガは中途半端ですって自分で書いちゃってます。イラストもささっと描きました。
次回は必ず中途半端なものは出さないようにします。必ず。

まとめ:最後まで中途半端
-----
裏表紙

裏表紙ってどんなもの描けばいいのか毎回悩むんですよね。毎回完成ギリギリに描いてるからクオリティも低い…。

まとめ:裏表紙を描くタイミングと、描くものを考える。
-----
何かしらは絶対に出さないと、と今回のマンガを頒布しましたが、達成感は全然ないですね。
自分のマンガを客観的に見るのはいいけど、そもそも未完成だしなぁ…。まず完成させないと。
次回はこれの完成版と続きを頒布したいと考えていますが、完成版といってもこの線画のまま完成させるのか…それとも反省点を元にページを追加する?改訂する?かも…しれないです。
次回作はタコのお姉ちゃんとタコの妹の話、ナワバリバトル、などなどを描ければいいと思ってます。ご期待ください。

コミケ91反省会⑤ おわり
スポンサーサイト

コミケ91反省会④

ここまで来たら全ページやります。
-----
9ページ目
先生が指示だして、タコが席につくまで

コマ割りが悪い:1コマ~4コマまでが順番がわかりにくいかも…読みにくい
先生ひどくない?:この日以外にも遅刻ばっかりしてるから目をつけられてる…って設定が頭の中にありまして…w
5コマ目の背景の角度:フリーハンドなので角度がおかしなことに

まとめ:コマ割り、裏設定、背景。はい、またですね。
-----
10ページ目
ボーイがビックリして案内役をさせられることになり、マスクが手を上げて案内役に立候補するまで

先生なんで怒ってんの?:出席とろうと思ったのに邪魔されたから…なんですがわかりにくいかも
展開がはやい:ボーイとマスクを案内役にする、という展開を詰め込んだ結果です
この2キャラ何者?:コミケ90のときの4コママンガに登場したキャラなのですが、よく考えたらこのマンガでは初登場なのにこれ以降も紹介無し…忘れてた

まとめ:キャラ紹介は忘れずに
-----
11ページ目
先生が出席とって、放課後になり、タコと会話をはじめるとこまで

イカたちに名前ないの?:主人公の名前と同じくそれぞれ名前をつけるべきかどうか悩んでます
手抜きですね:この後のページのことを考えて授業をすっとばしました。まぁ、手抜きですよね。
下半分のコマもっと短くていい:次のページを開くと主人公が驚くことを言っている!というようにするために、引き伸ばした結果…

まとめ:キャラの名前について考える、というか名前を考える。
-----
12ページ目
遊びに行くと言い出したことにビックリして、ボーイとマスクが登場するまで。

コマの大きさの割りに中身が少ない:下半分をボーイとマスクに使うことだけを考えていて、それに合わせるように上半分を考えた結果、スカスカになりました
だからこの2キャラは誰なんだよ:ここで再登場して次ページで紹介!…とかならよかったんですけどね
マスクの線:表紙のマスクは円部分はしっかり円になるようにしていたのですが、本編中のマスクはすべてフリーハンドで描いたためガタガタです…やっぱりこういう人工物はしっかり線を綺麗に描いた方がいいですね…

まとめ:人工物はしっかり人工物らしく
-----
ここまでの総まとめ
キャラの名前と紹介と、人工物に気をつける

反省会④ おわり
blog160.jpg

コミケ91反省会③

あけましておめでとうございます!年明け早々ですが、反省会③です。本編続きです。
-----
5ページ目
ジャンプして、木に引っかかって、急いで教室に行くまで。

何にひっかかってるの?:真っ白なので木なのかなんなのかわからないですね…。
展開が早い:ここのページに教室に行くまでを収めようとしてこうなりました
4コマ目の服が途切れてる:最初、その部分にふきだしがかかっていたのでこんなことに

まとめ:背景、展開、真っ白 ばっかりですね…
-----
6ページ目
教室入る、先生に怒られる、席に着く、タコゾネス紹介まで。

タコ初登場なのにちっちゃい:次のページに全身を描いたのですが…順番間違えたかも
主人公の驚きが少ない:おおざっぱな性格な主人公…って感じを出したかったのですが
先生なんてゲームにいたっけ?:オリジナルキャラです。ゲームにはいないけど、成人くらいの身長のイカっているんだろうか。

まとめ:わかりにくい展開はやめよう
-----
7ページ目
タコ紹介、タコ挨拶まで

キャラに名前ないの?:キャラに名前をつけるべきかどうかずっと悩んでます…。
右目が見えそうで見えない:わざと描いてませんでした。多分描いたら不自然になると思う…。

まとめ:キャラ設定がイマイチ練りきれてない
-----
8ページ目
生徒が騒ぐ、先生が話をしめるまで

学校なのに制服着てるイカ少ない:開校当初はみんな着ていたが、年々自分なりのおしゃれをするようになった、という設定を完全に後回しにしていて描くの忘れてました
タコの「受け入れてくれている…」セリフについて:ゲームだと敵対しているのでこういうセリフを書きました

まとめ:作者しか知らない設定を書くのを忘れないようにする
-----
ここまでの総まとめ
背景悪い、展開悪い、真っ白については全ページなので今後はそれ抜きで。キャラ設定を練る、裏設定をコソっと書く。

反省会③ おわり
blog158.jpg

コミケ91反省会②

反省会②、マンガ本編を見ていきます。
-----
1ページ目から
◎タイトル「第1話」と後ろにちょっとしたイラスト
サブタイトル適当すぎ:完成直前で考える暇もなく…
イラスト雑すぎ:同じく時間が無くて数分でパパッと描いたので…

まとめ:存在しているけど、存在していないようなページ。作者も存在を完成直前まで忘れていたので忘れないようにしよう。
-----
次、2ページ目
◎イカちゃん飛び起きて、部屋を飛び出るとこまで
導入部雑すぎ:学園モノといえば遅刻と思い、飛び起きるシーンを最初にもってきたかったが、導入部としては失敗…
背景雑すぎ:大不得意なのでこんなことになりました。ここのページに限らず全ページ酷いです。フリーハンドだし。
ドアがおかしい:完成間近で気付いたのですが、大体の部屋の扉は内開きだと思うので、イカちゃん急ぎすぎてドアぶっこわしとる。

まとめ:今後の大きな課題、背景。導入部はこの前にもう1ページ追加する感じのほうが良かった。
-----
次、3ページ目

◎イカちゃん母親に文句言う、着替えて、ご飯食べて、準備完了まで
1ページ目からの間が飛びすぎ:なんとなくキッチン前なのはわかるかもしれないけど、それでもどこにいるのかわかりにくい、コマ小さいし。
母親との会話が変:母親は一度起こしたから「起こした」と言っていて、イカちゃんは一度起きたけどきちんと起きてなかった、要するに二度寝したのに起こしてくれなかったから「起こしてよ」と言ってます。…わかりにくいですね。
イカってパン食べるの?:イカちゃんたちって何食べるんでしょうね…パンをくわえて学校に行くシーンをやりたかったけど、やれなかったものの名残です。
着替えるの早くない?:無理やり詰め込んだ結果。本当は母親以外とも会話させたかったのですが…。

まとめ:ページ数にしばられて話を詰め込まないようにする!ひとりよがりな会話とか書かない!
-----
次、4ページ目

◎家を出て、ゲームパッド取り出して、イカジャンプするとこまで
真っ白…:1コマ目に結構時間かけたのですが、真っ白で残念なことに。まぁ、全ページに言えますが…。
ゲームパッド?ビーコン?イカジャンプ?:スプラトゥーンやったことないと全くわからないネタです。とりあえず次のページの木にぶら下がるシーンを描きたかったのでジャンプさせました。

まとめ:元ネタを知らない人のためにも解説をつけたほうがいいかも。真っ白はマンガにとって致命的。
-----
ここまでの総まとめ
ページ数(コマ数)を妥協して、話の展開を詰め込み過ぎない。

反省会② おわり
blog155.jpg

コミケ91反省会①

コミケ91、1日目お疲れさまでした!
今回頒布したマンガは、申し訳ないことに未完成品だったのですが、多くの方に購入していただけました!励みになります。
というわけで今回は反省会と題しまして、コミケ91で頒布したマンガを客観的に見て反省点を探して、自分用にブログに残していきます!(格ゲーとかで重要なやつですね やったことないけど)
因みにタイトルに ① とあるように数回やるつもりです。
-----
まず最初は「表紙」
とりあえず色塗りが下手:練習量不足かつ、自分でどう塗りたいのかよく分かってないまま完成させたのでパッとしない
背景(と背景デザイン)が手抜き:背景が全く描けないのでキャラを大きくしてごまかしてる感
内容がわかりにくい:題字で学園が出るってのはわかるけどキャラに動きが少ないのでわかりにくい

なかなか反省点探すのも難しいですね…とりあえずこんなところで、反省点から今後の課題まとめ
・自分でどう色を塗りたいのかを考える
・色塗りを練習する
・背景(背景デザイン)を練習(勉強)する

とりあえず練習と経験不足ですね…がんばります。

反省会① おわり
blog151.jpg