170821

コミケ93向けのマンガのストーリー考え中ですが、コミケ92の続きのマンガのほうは、前から考えていたのですんなりいきそうですが、
新たに描く方はだいぶ悩んでます。あのキャラを敵にするか味方にするか、とか、どんな風な世界観にするか、とか…。
…ストーリー考えるのは楽しいけど。

今日はツイッターアイコン用の下書きにペン入れしました。
色塗りをどうしようか迷ったのですが、前からやりたいと思っていたコピックを買って塗ってみようかなーと思ってます。
コピックを使ったことが無いのでどうなるか分かりませんが…。
デジタルで塗った色は印刷するときに思った色の感じにならないのですが(例外あり?)アナログで塗ったものは思った色で印刷できるようになるのでは、という考え。
…単純にクリスタでの色塗りの正解がよう分からんので、いっぺんやったことないアナログ色塗りやってみっか!って感じですね。
blog349.jpg

170820

今日はコミティア121ですね。…ちょっと体調悪いので行きませんでしたが。

描きかけのマンガとか、描きたいものとか色々ありますが、
とりあえず、浮気してる場合じゃないので、コミケ93のマンガのストーリーを考えることにしました。
…自分でもこのブレブレしてるのはイカンと思ってます。
が、締め切りが近いといっても数ヶ月先だとブレてしまうのは仕方ないのです。

今日の画像はツイッターのアイコン用の線画ラフ。
ずっとコミケ92のサークルカットをアイコンに使い回すのもなぁ、ということで。
まだペン入れしてませんが、今回はペン入れ後にスキャンするときに、モノクロではなくグレースケールでスキャンしてみようかなと思ってます。何がどう変わるかよく分からないけど、お試しで。
(以前、下書きは筆圧弱めで、とか書いたけど全然意識できてないな)
blog348.jpg

170819

描きたいものが、ブレてきている…他の方の創作に触れすぎたか…。
ま、今描きたいものを描くのが一番だね!

2ページマンガまだ完成してません。描きたいものがブレたから…。
(もう表紙だけで終わらせればよかったんじゃないか…)

今やりたいのは、この画像のキャラを動かすこと。
(にしても傘が上手く描けない)
6枚のクオリティじゃなくもっと動くやつを…。
…でもそろそろコミケ93向けのマンガを描き始めないといけないよな…。
blog347.jpg

170818

風邪治りかけだと思ったら、またぶり返してきたような…

ツイッターのほうに投稿しましたが、アニメgif描いてみた
大分前から曲に合わせたアニメって描いてみたくて、妄想だけはしてたんです…。
ニコニコ動画に投稿されてるようなやつ。

で、描いてみようって思ったけど、いきなり本番はキツイので、練習がてらアニメgifを。
6枚の画像で完成させたのですが、これで1秒無いくらい。
自分が合わせたいと思ってる曲は170秒なので、単純計算で1000枚は超えることに…。
いや、実際はそこまでいかないと思いますけど、めちゃくちゃ大変なのは分かりました。

でも、諦めたわけじゃないので、これからもちょくちょくgif描いてみようと思います。
gifのほうに浮気して一昨日ぐらいから描いてる2ページマンガはまだ完成してないです。

画像はgifの一枚。投稿するものが無いので。
blog346.jpg

170817

風邪はピークもつらいけど、治りかけの中途半端に鼻水とか鼻詰まりが残ってるのも嫌っすねー。

昨日から描き始めた2ページマンガですが、フルカラーにするのやめました…。
フルカラーのマンガって単純に色塗ればいいだけと考えていたんですが、いざやってみると表紙の色塗るのとは微妙に違って、
マンガ的表現(効果線とか)も描きつつ色塗らないといけないんですよね。なんか難しい。
なので、フルカラーはまた今度にします。

…そんなことより、フルカラー漫画の参考画像を、って思って検索したら、検索トップがエロ漫画だらけだったんですけど…。
それだけ多いってことなのかな。

今日は昨日から描いてる2ページ漫画の表紙の色塗り版です。
描画ソフトのフィルターで魚眼レンズっぽくできる加工をしたら、わりと玄関の覗き穴っぽくなった気がする。
blog345.jpg

170816

多分コミケ93向けの印刷所さんの締め切りは丁度4ヶ月後くらいですね…。短いっすね…。
コミケ92の申し込み締め切りが2月8日だったみたいなので、8月の頭が印刷の締め切りだったから猶予は6ヶ月くらい。
その期間で12ページと26ページの本しか描けなかったのに、もっと短い期間でさらに長いページの本描くつもりですからね。
いや~、大変だ~。

と、余裕が無いのがわかっていても、関係ないものを描いてしまう。
前々から描きたかった、「健全なバイト」という名の「いかがわしいバイト」というヤツ。
…というエッチなヤツ描きたいけど、まぁ、無理なんで、ギャグテイストです。全くいかがわしくないです。
全2ページ。表紙込みで3ページ。フルカラーで完成予定。今日はその表紙の線画。
玄関の覗き穴をイメージしてます。
blog344.jpg

170815

ずっと寝てたら大分体調良くなりました。

今日は前に描いたラフを。
スマホのカメラで撮ったので微妙にバランス悪く見えますが、実際はもうちょっとマシですよ。
これはGペンとベタ塗りだけで完成させようかなーと思ってるやつ。全部アナログで。
blog343.jpg

170814

うーん、久々に風邪ひいた…ノドいてぇ。

ツイッターのほうに投稿しましたが、申し込み書出してきました!
そういえば、出してきた、と書いたのは郵送申し込みだからなのですが、
さっきアンケートのためにc92のカタログを読み返していたら、c92のオンライン申し込みは全体の86.9%と書いてあって驚きました。
確かにサークルカット見てて、なんかアナログで書いたのが少ないなー、と思ってたのですが、まさか郵送申し込みが全体で13.1%だったとはね…。
まぁ、それでも自分は郵送申し込みが無くならない限りはずっと郵送申し込みし続けますよ。ええ。

今日は、新たに描く予定のシオカラーズのマンガの主役のホタルちゃん…もといキャリーのバストアップらくがき。
なぜキャリーかと言えば、シオカラーズの2人は日本だとアオリちゃんとホタルちゃんですが、海外だとMarieとCallieなんですよね。
これは使える!と思って「本当はホタルって名前だけど、ある理由からその名前を捨ててキャリーとして生きてる」
という設定を作りました。なのでこの作品中では基本的にはキャリーと名乗らせます。
blog342.jpg

170813

そういえば昨日書き忘れましたが、
今回は2種類の本をそれぞれ30冊ずつ刷って、丁度半分の15冊ずつを販売することができました!(合わせれば30冊!)
いやー、嬉しいですね。1冊売れるだけでも励みになるのに15冊ですもの!ほんと嬉しい。

今日はコミケ93の申込み書を書きました。ただ、とりあえず今日はサークルカットだけを描きました。
今週の水曜日が締め切りですが、お金の振り込みが平日にしかできないので、明日振り込みしに行く予定です。
遅くても火曜日には申し込み完了したいと思います。

画像はそのサークルカットです。
やっぱりアナログだと描けるスペースが小さいですね。…でもアナログが好きなんです!
画像は引き伸ばしてるので粗が目立ちますが、小さいと割と良い感じです。
blog341.jpg

170812

まだコミケ92は続いてますが、自分のコミケ92は終わり。

今日はコミケ92の感想とかを書いていきます。長ったらしいです。
まず締め切りに間に合って本当に良かった。線画のままだったらまた後悔してた。
でもやっぱり背景を描いてないのはダメですね、見てくれた何人かの方はそこで購入をやめたかも…。
前回のコミケ91の反省点で一番の課題だった背景ですが、次のためにもう一度しっかりと念頭に置きたいと思います。

今回ははじめて他のサークルさんのスプラトゥーン本を購入しました。
スプラトゥーンのスペースだけを回って、ほぼ全ての本を購入したのですが、ちょっとお金使いすぎた。
でもやはり他の方の創作に触れると自分の創作意欲がわきますね。描き方の参考にもなります。

次回作についてですが、今回頒布したイカタコ!スプラトゥーン学園!2の続きはもちろん、
シオカラーズの2人を主役にしたマンガを描きたいなーと考えてます。

イカタコ!スプラトゥーン学園!2の続きの本のタイトル名はイカタコ!スプラトゥーン学園!3です。はい、そのまんまです。
内容はナワバリバトルがメインになると思います。今回頒布したマンガにも本当はバトルシーンを入れたかったのですが、会話シーンだけで埋まっちゃいました。
今回立ち読みしてくれた方、購入してくれた方の何人かは「表紙はバトルシーンのイラストなのに、全然バトルしてねーじゃん!」って思ったでしょうね。自分もそう思います。
というわけで次回作はバトルシーン満載でお送りできると思います。

次にシオカラーズの2人を主役にしたマンガについてですが、内容についてはまだ考えてますが、いくつか案はあります。
シオカラーズのマンガは偉大な先駆者さまが様々なマンガを描かれているので、自分はちょっと変わり種の「2人が主演の映画(またはドラマ)」という設定で何か描きたいと思ってます。
いくつかの案の中で描いてみたいのは「マフィアモノ」
前にツイッターにマフィアっぽい格好のシオカラーズを投稿したのですが、それが妙に気に入ってるので描いてみたくなった。
ただ、話を考えれば考えるほど、めちゃくちゃ長くなりそう。でも描きたい。
背景設定はイカタコ!スプラトゥーン学園!と同じ世界で、イカとタコが協力関係にあるので、タコも出演すると思います。というわけでシオカラーズマンガ描きますが内容は今のところ未定です。

自分が後で見返す用でもあるので、長々と書きましたが、こんなとこです。
前に書いたかもしれませんが、今のところコミケ以外にサークル参加する予定はありません。
スプラトゥーン以外の作品を描く予定も今のところ無いので、スプラトゥーンのオンリーはどうかな、と前に少し考えましたが、しばらくはコミケのみで行きたいです。
というわけで次回作はコミケ93(当選すればですが)にて頒布することになると思います。よろしくお願いします。

で、今日は新たにコミケ93用のサークルカットらくがき。
イカタコ!スプラトゥーン学園!の主人公がシオカラーズのポーズをしてます。
blog340.jpg